最近思うこととお知らせ

いわもんニュース11.1 図書紹介 辻政信「潜行三千里」

昨年開設した岩下文庫には、今月約20冊の新規の入庫があったが、そのうちの一冊。

元陸軍参謀辻政信氏の戦犯をのがれてアジア諸国を逃げ回った逃避行の自叙。この度旧刊が毎日新聞によって復刊された。

辻氏は、ノモンハンやインパールなど陸軍がとことん敗北した作戦を主導し、作戦の天才とか絶対悪、悪魔の将軍といわれたが、戦後「潜行三千里」の自伝でベストセラー。

また戦犯解除後衆参両院議員を都合4期つとめた。現職議員の際、ラオス旅行中に失そう、行方不明となり、その後の消息は不明である。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 著者の重光葵は、戦前中華民国との停戦協定をまとめるもテロで片脚を失う。
  2. 有人潜水調査船「しんかい2000」を想起 科学技術の発展で、深海や宇宙への旅が可能になった...
  3. 寺田虎彦は、『災害は忘れたころにやってくる』と名言を残したが、今回能登半島の震災は、熊本地震の悪夢...
  4. 八王子市議会議員 はせがわ 順子 氏 岩下の政治活動はボランティアやインタ...
  5.  1951年9月のサンフランシスコ講和会議の席上、日本が一つの国として独立することを支持し、戦後賠...